引越しの話

こんにちは、mtjuneyです。最近はSHISHAMOを聴いています。

www.youtube.com

この記事はklis Advent Calendarの8日目の記事です。 (これで本文に"klis"が入っているという条件を満たしました)

adventar.org

経緯

僕は今年度修了する(予定の)M2で、修了後は都内に就職するのですが、 色々あって11月中に早めの引越しをしました。

同期のM2や後輩のB4で都内へ引越す人も多いかと思うので、今回の引っ越しで得た知見をつらつらと書いていきます。

注意 あくまで僕の引越しの話なので、そのまま他の人にも当てはまるわけではありません。けど参考にはなると思います。

ちなみに今回はつくばから都内への引越しです。

家探し

引越す先がなけれが引越しもできませんね。

家探しの時期

つくばで部屋を探していた人は11月〜1月あたりで探していた人も多いかもしれません。 つくばなら大抵、その時期に契約しておいて入居・家賃発生は3月や4月からでいいよと言ってくれますし、 年度末退去の人をあらかじめ調査してるのでその時期でも年度末に空く部屋を紹介できるという事情があります。

残念ながら都内は違っていて、入居を待ってはくれません。 ギリギリまで伸ばしてもらえて1〜2週間で、それ以降は家賃が発生してしまいます。

なので部屋探しの時期には気をつけておきましょう。

それと曜日ですが、個人的には木・金あたりが良いのかなという気がしています。
これは土日に地方の学生が部屋を探しに来ることが多いので、土日は不動産がそもそも忙しくて時間が取りにくいし、月・火あたりは見た感じ売れ残った物件ばかりな感じがしたというのが原因です。

家賃

部屋を決める上で家賃は重要な要素です。

通説では「手取りの1/3程度」が目安だと言われたりしていますが、そこら辺は人による気もします。

「家賃はどのあたりが適正なのか」みたいな話はまだ僕も働きだしているわけではないので割愛しておきます。

ただ後述しますが契約時の初期費用として家賃の数倍の金額を取られるのでそこは頭に置いておきましょう。

条件

部屋を探す時、人によっては「これは外せない!」という条件があるかと思います。僕もあります。

正直これも、人によって重要な項目が変わってくると思うのであくまで僕の視点で書いていきます。

立地

僕が意識した点は

  1. 職場まで乗換なし
  2. 朝の電車で押し潰されない
  3. 駅近
  4. 日当たりが良い

あたりですね。

職場まで乗換なし

あまり言うことも無いですが、乗り換えが面倒なので。

朝の電車で押し潰されない

これは個人的に死ぬほど重要です。以前御社に通勤した時、まさに""押し潰される""電車に当たってしまい、あまりもの圧迫感に気持ち悪くなり、途中下車するなどしてしまいました。

なので朝の電車がそれなりに空いてるというのは重要です。
僕の場合は数回つくばから通う中で「ここからは結構空いているな」というのがわかってきたので、そこら辺で部屋を探すことにしました。

混雑の具合はググればわかりますが、インターネッツの情報と自分の感覚が同じとは限らないので気をつけましょう。
(僕が使う路線は混雑度で言うと「そこまで酷くない」らしいのですが、僕には到底耐えられるものではなかったです)

駅近

これは正直そこまで気にするつもりはなくて、「10分くらいなら歩いてもいいな」と思ってたんですが、結果的に徒歩3分のところになりました。
駅近のほうが雨の日困らないとかそういう話もありますが、今のところひどい雨にも降られてないのでよくわからないですね。

日当たりがいい

正直これが一番重要でした。 窓の方角も大事ですが、それ以上に大事なのが「目の前に建物が無いか」です。
僕もいくつか部屋の内覧に行きましたが、半分くらいは目の前がガッツリ建物に塞がれており、昼間でも部屋に光がほとんど入らない状態でした。
(正直内覧時の僅かな時間でも「もうここに居たくない」と思えるくらいキツかったです)

これは情報サイト等ではわからないので気をつけましょう。実際に内覧行くのが一番です。
ちなみに内覧で「同じタイプの別部屋」を案内されることもありますが、「入居する部屋は内覧した部屋より下の階だったので、内覧した部屋は日当たり良かったのに入居する部屋は日当たり最悪だった」みたいなこともあるので気をつけましょう。

間取り・設備

部屋の間取りや設備も立地同様大事な要素です。
僕のこだわりは

  1. 1K洋室8畳以上 or 2K洋室片方が6畳以上
  2. バス・トイレ別
  3. ウォシュレット付き

あたりですかね。
これは個人の事情とか趣味が強く出ているので人によってかなり違うと思います。

1K洋室8畳以上 or 2K洋室片方が6畳以上

これは結果的には「1K洋室8畳以上」に住むことになりました。
これを求めたのは趣味の問題で、僕はボードゲームが趣味なので最低4人くらいで机を囲めるスペースが欲しかったというのがあります。

バス・トイレ別

これは別に言うことは無いですね。

ウォシュレット付き

これは重要な問題で、僕は珈琲が好きでよく飲んでるのですが、その割に胃腸が弱いのかよくお腹を壊すので無いと辛いんですね。
あとウォシュレット付きだと大抵便座も温まるやつだと思うんですが、これがないと冬メチャクチャつらいという理由もあります。
ウォシュレットがついてない物件は未だに結構多いので欲しい人は気をつけましょう。

お金

ここで言及するのは家賃とは別の、引越し時にかかるお金についてです。

引越し時にかかるお金で主なのが

  • 新居の初期費用
  • (業者に依頼するなら)引越し費用

の2つですかね。場合によってはネットの開通費用や、遠方だと自身の移動・宿泊費用も必要になるので注意しましょう。

新居の初期費用

人によりますが、僕の場合は家賃の5倍以上になりました。
内訳は

  • 入居月の日割り家賃
  • 入居翌月の家賃
  • 敷金(家賃一ヶ月分)
  • 礼金(家賃一ヶ月分)
  • 仲介手数料(家賃一ヶ月分)
  • 保証会社利用料(家賃0.5ヶ月分)
  • 書類作成代
  • 鍵交換費用
  • 火災保険料
  • 除菌・抗菌代
  • サポートサービス

と言った感じです。

都内だとおそらく殆どの人が数十万単位になるかと思います。これだけのお金が契約時に必要になってくるので、お金の工面は予めしておきましょう。

引越し費用

引越し業者に荷物の運搬を依頼するなら、その代金ももちろん必要です。

僕の場合ですが、

  • 段ボール20箱
  • 本棚
  • カラーボックス
  • 電子ピアノ
  • デスクトップPC
  • 折りたたみベッド

あたりを運んでもらって大体4万円でした。

今回、引越し業者の比較サイトで適当に運んでもらうもの入力して比較したのですが、4万円はその中でも飛び抜けて安かったです。(ほかは大体6万程度)
ちょっと心配でしたが普通に丁寧に梱包してくれて、特に傷もなく運び込んでくれました。

よく言われますが、引越し費用は時期によってかなり変わってきます。 3月などの繁盛期だとかなり高くなるらしいので気をつけましょう。

ちなみに以前四国からつくばに引越した時は、荷物の違いはありますが20万超えてました。3月後半のド繁忙期です。

退去

退去の連絡は早めにしましょう。 具体的な日付が決まっていなくても、ある程度このあたりに引越したいというのがわかるならとりあえず連絡しておくのが吉です。

僕は退去日確定してから連絡しようとして、結果連絡が遅くなったので12月上旬まで旧居の家賃が発生してしまいました(後述しますが結果的にはこれのお陰で少し助かった部分もあります)。

僕の旧居の場合だと「退去日の連絡をしてから一ヶ月は家賃が発生する」規約でしたので、参考にしてください。

引越し作業

正直ここまでが前置きで、ここが一番言いたかったところです。

とりあえず決まること決まったらさっさと引越し準備に取り掛かったほうがいいです。本当。マジで。
というか今すぐ始めましょう。「これは持って行かないかな」「これはときめかない」って思ったものはさっさと捨てましょう。「引越し準備の時に捨てればいいや」というのは甘いです。

棚や炬燵などはTwitter等で募集するともらってくれる人がいるかもしれません。
早めに言っておけば受け渡しの調整もしやすいですよ。

ちなみに僕はもう引越しましたが、まだ旧居のゴミ出しが終わってないのでたまに旧居行ってゴミ片付けてます....。元々家賃が発生していたので別に良いですが、場合によっては片付けのためだけに家賃が発生する事態になりかねなかったので物を捨てるのは早めにしましょう....本当に....。

最後の話を書きたかったがためにずいぶん長い前置きをしてしまいました。この駄文が役に立てば幸いです。