卒研 Advent Calendarを作った

こんばんは,もう12月も中旬ですが,今作った 卒研 Advent Calendar の一発目の投稿ということで 1日目の記事にしておきます.

www.adventar.org

今卒研とかやってる人でもいいので書いてくれると嬉しいです.

いろんな分野の人の話を聞きたいので芸術やってる人とかもぜひ書いてください.

もちろん大学等の制限も無いので他大の人もどんどん書いていってください!

作った動機

僕達筑波大学知識情報・図書館学類の学生は4年次に「知識情報特論」という必修講義を取ります.
この講義の中で先生方や先輩が,卒研について進め方や気をつけることなど話して下さいました.

聞いているとそこそこ役に立つ情報もありますし,そういう情報をまとめて置ける場所があったら便利じゃない?と思ったのが発端です.できればこうもっと生々しい話が聞きたい

僕達が聞いてて正直「それもっと早く言ってくれ」っていうのは多かったですし,もっと早く下の代へ卒研の知見が伝わる仕組みがあると良いなあと思ったのもあります.


卒研 Advent Calendarに,これから卒研などに挑んでいく人達の役に立つ情報,参考になる情報が集まってくれれば嬉しい次第です.

よろしくお願いします.