klisに編入したい人へ

昨日, 私のaskにこのような質問が投稿されました.

klis編入試験、面接でどんなこと聞かれましたか? あと、受験に向けてどんな勉強してましたか? klis編入目指してるんですが、不安で…。

これに対する回答が少し長くなってしまったので, わかりやすくこちらにまとめます.

試験形態について

まずご存知かも知れませんが, klisの編入試験は「編入後の学習計画」を10分程度でプレゼンし, 残りの20分ほどでその質疑応答を行うという形式です(「学習計画」自体は出願時に文書で送付). 「学習計画」の中には, klisでどのような研究をしたいか, またそれに加えて前の学校で学んできたことをどう活かすかといった内容を盛り込む必要があります.
プレゼンと質疑応答ではその内容の論理的正しさを基準に合否判定されてるんじゃないかと思います. 「なぜその研究をする必要があるのか?」「なぜ今まで学んできた事がその研究に役立つのか?」といった質問には答えられるように, しっかり研究内容を詰めておきましょう.
理想的にはそこが完璧なら受かるはずです. が, 完璧とかだいたい無理なんで, やっぱり予測される質問に対する回答はちゃんと準備しておくべきですね…

実際にされた質問について

僕の場合は「今まで学んできたこと」について初歩的な質問をされました. おそらくklisの専門分野と離れていたのでどんなものか分かりづらかったのでしょう(ちなみに電気工学, 情報工学です). まあこの質問に対しては相手が理解できるように答えられれば問題無いと思います.
それとklisで研究しようと思っていた内容について, 「その研究をするのなら, 〜〜については調べましたか?」と聞かれました. ちょっと踏み込んだ内容なので研究したいことについてはそれなりに深く調査しておく必要があると思います. ただ僕は「調べてませんわかりません」て答えましたけど…
残念ですが僕聞かれたのこれしか覚えてないです, 雑魚ですみません.

受験に向けた勉強

受験に向けた勉強ですが, 正直僕は第一志望が別にあったのでそちらの勉強ばかりをしてました. というかklisは筆記試験とか無いので, まあ勉強というよりはひたすら研究内容を詰めるべきかなと…

最後に一言(大嘘)

僕から言えることは次で最後ですが, あなたがやりたいことが本当にklisでやるべきことなのか, もう一度考えてみてください. 他学類や他大学のほうが良い環境かもしれません.
特にklisは目的をちゃんと持っておかないとすぐにやりたいことがわからなくなる場所だと, なんとなくですけど思ってます.
入ってから目的が変わるのは問題ありません. ただ無いままで入るのは非常に危険だと思うので, そこらへんよく考えてみてください.

役に立つWebページ

編入学試験について詳しいことは募集要項を参照してください. おそらく今年度のと殆ど変わらないんじゃないかと思います(確証はないので自分が受ける年のを必ず確認してください).
4月に募集要項公開, 請求受付. 6月に出願. 7月に試験らしいですね.
こちらのページの「学群編入学募集要項」から見れます.

筑波大学|本学で学びたい方へ|入学案内・募集要項の一覧募集要項一覧

それとまだ編入学の説明会に来てないなら, 是非参加してみてください. 今年も4月にあるはずです. 詳しくはそのうちklisのページに載るはずなので, 定期的にチェックしてください(ポスターはもう貼ってた気がするので探せばあるかも?).

筑波大学 情報学群 | 知識情報・図書館学類

こんなのもありました. 参考までに.

http://klis.tsukuba.ac.jp/assets/files/3henQA2012.pdf

あと, 編入学の体験談を投稿できるページもあります. klisの編入体験談も2件ほどあるようなので参考までに.

HenTai-あなたの編入体験をシェアしよう-

終わり

以上です. ありがとうございました.
もし何かあったら更新するかもしれません.